A3対応複合プリンターを結局買っちゃった!中学受験ではコピー機が必須アイテム?

当ページのリンクには広告が含まれています。
中学受験必須アイテムA3対応プリンターのアイキャッチ画像

我が家ではA4プリンターをずっと使っていたのですが、壊れて買い替えの時期、このままA4タイプを選ぶか、思い切ってA3タイプにするか???値段も変わるため、悩みました。

中学受験ではA3対応プリンターがあると便利だとは聞いたことがあって迷ったのですが、その時はその時で!と思い、A3を選ばず、今まで通りにA4タイプを購入。


しか~し、新小4年生になった妹も今後使うし、小6になった兄もこれから本格的に過去問対策もあるしな~と、モヤモヤしていたのでやっぱり、A3対応の複合プリンターを購入しました。

スポンサーリンク

目次

中学受験でどうしてA3対応のコピー機が注目されるの?

なるほど!過去問対策に・・・

家で計算問題や繰り返し問題を解きたい時などには、A4対応のプリンターで十分でした。

特に計算や漢字、白地図など繰り返しやるものはA4サイズの印刷をして使用していたため、特に困っていなかったんです。

小学校役員のプリント作成もA4なので、1年前に購入したプリンターで特に問題なく、互換インクで安いインクをバンバン使っていました。

しかし、日能研テストや公開模試、その他問題集などB4サイズが多くなってくると、A4サイズのプリンターでは使い勝手が物足りないかも…。


中学受験の入試問題もB4が多いらしく、過去問を拡大してB4サイズ、もしくはA3サイズで使用するパターンが多いとか・・・。

余白の大きさ、記述など、実物大で練習になるようですね。

なるほど!



そのため、過去問を家でコピーができないおうちは、知り合いに会わないように離れたコンビニや、深夜の空いている時に外でコピーをするという話も聞きました。

要は、自宅にプリンターがあろうとなかろうと、やり方は色々ある中で、最終的に過去問対策では、B4以上が必須、A3サイズまでコピーしたい!という時期がくるということですね。

実際6年生になってみて…

子供が通っている日能研の校舎では、9月から過去問対策として、各教科から指導があります。

解答用紙は必ず解答欄の大きさを意識するため、市販の過去問に書いてあるように、解答用紙を拡大コピーをして使用することになっています。

過去問によっては、〇%で拡大してくださいと掲載されており、解答用紙が入試本番と同じサイズでないと、記述の練習にならないようです。


色々な面ですぐにコピーができるように、自宅にプリンターがあった方が都合がよいことがわかりました。


わたし

1校の1年分、1次試験だけでも4教科で何枚も印刷。
かなりの量だ~!


それを解く子供も大変だけど、サポートする親も大変です!

それを、5校分とか、5年分とか、もうすごい量になっちゃうので、自宅にA3プリンターがあれば隙間時間に印刷ができて便利です。


自宅のプリンターの前でずっと立っていると足がつらくなるので、足つぼマッサージをしながらやっていました

下剋上受験でもA3対応コピー機がでてきた!

下剋上受験で有名な桜井信一さんの本にも、コピー機の話題がでていますし、テレビドラマでも受験勉強部屋にどど~んと大きいコピー機を導入した話もでてきました。

桜井さんはリースで借りたそうです。

A3までコピーできるタイプで、だいたいのテキストが見開きB4サイズなのでスイスイ印刷ができて快適だったと書いてあります。


だいたいのテキストが見開きでB4サイズになるので、大型コピー機で時間も節約ということですね。

ただ、大型コピー機はすごい存在感です!

我が家が購入した複合プリンターはコレ!

エプソンのビジネスプリンターを買っちゃった

一般家庭にビジネスプリンター?と思いましたが、印刷スピードも早そうですし、両面印刷、カラーコピー、大量印刷には機能的に良さそうです。


我が家で一番に重要視しているのが互換インクですが、このビジネスプリンターの機種にも対応するインクがあるということで2択に絞り込まれました。

互換インクはメーカーが保証しているインクではありませんので、トラブルが起こっても修理保証などには適応されないケースが多いです。各自の判断での利用をお願いします。


我が家のポイントとなるところはプリンターのインク代は節約したい!というところ。


エプソンのPX-M5041Fという機種とPX-M5040Fの2種類で迷いました。(現在では旧型です)

違いは、5041の方が用紙トレイが2種類ついているということ、5040は用紙トレイが1種類しか入らないということろです。

結局、「用紙トレイは1段でいいっかな、その都度、紙を入れ替えよう」と思い、ビジネスプリンターPX-M5040F(用紙トレイ1段タイプ)に決めました。

自宅で使うA3プリンター


プリンターがどんどんバージョンアップしています。我が家の情報はエプソンのA3対応ビジネスプリンターの旧型となるため、型番が異なります。最新情報をご確認くださいね。


結果的に、この時の機種が壊れたため、その後2台目、3台目もエプソンを購入し、今も使っています。

今では、タッチパネル式です!

我が家の最新はPX-M6010F

2台目の時はPX-M5080F

私の経験からでは、中学受験でA3を使用することはたまにあり、その「たまに」のためにも、A3対応で良かったと思っています。

結局、子供たちが中学、高校で勉強する過程で、B5、A4、B4、A3を使い分けているので、結果的には大は小をかねる!と思いました。

我が家は結構、使っている方だと思うのですが、2年ちょっとで不具合がでてきて買い替えをしました。


エプソンのビジネスインクジェット複合機PXシリーズを使ってみた感想

ビジネスプリンターが届いてみてびっくり!!

わたし

大きくて重くて置き場所が!
存在感がありあり!

【PX-M5040F カタログ記載のサイズ】

使用時・・・567×817×340㎜
収納時・・・567×486×340㎜


A3やB4サイズの用紙を給紙トレイに入れると、ちょっと手前がはみ出ます。

用紙サイズの参考に

B5・・・大学ノート、キャンパスノート
A4・・・学校からもらう手紙1枚分?
B4・・・B5が2枚分、キャンパスノート見開きタイプ1枚分
A3・・・A4が2枚分、かなり大判

印刷をしてみると・・・サクサク速い!!

キャンパスノート(B5)サイズを見開きにするとB4サイズになるのですが、余裕で印刷ができるので、印刷効率もよいです。

A3対応のプリンターにB5ノートの見開きサイズはどれくらいの大きさか?


シュンシュンと次々に印刷されてでてくるので、さすがビジネスプリンターという感じです。


インクがなくなりそうな時は、事前にエラーメッセージがでます。

「もうすぐでなくなりますよ~」

という警告がでてきますが、粘ってしばらく使用しちゃいました。


インクは、純正品がお高いので、互換インクを使用してきましたが、中にはうまく機能しない互換インクもありました。でも、バンバン印刷を使う我が家には、インク代は重要!

プリンターのインク交換時には、「純製品ではありませんが、このまま使用しますか?」などのメッセージがでます。互換インクを使用した場合、プリンターの不具合は保証対象外になります。


何度も言いますが互換インクは純正品ではないので、使用の際は、各自の判断でご利用くださいね。


A3対応のプリンターは早めに買っても大活躍

結局はA3対応のプリンターを買って正解でした。

A4対応のプリンターしかなかったとき、B4サイズをプリントアウトしたかったのですが、どうしようか・・・

スマホの「CamScanner」というアプリでB4用紙の原本を撮影し、画像を取り込んで縮小させてA4サイズで印刷・・・

そんな手間がかかることをしていた時もありました。


でも、A3対応ならB4もラクラクそのままコピー可能です。

兄と妹の中学受験で今後の過去問を考えると、コンビニでひたすら印刷は厳しいですし、金額もそれなりにかかります。

A4サイズ対応のプリンターに比べると、A3対応のプリンターはかなり大きいので置き場所には困りますし、リビングには向いていないビジネスっぽさがありますが、活躍っぷりは評価できるなと思いました。

A3対応プリンターは、過去問だけでなく、中学受験勉強ではかなりのお役立ちアイテムです!

発達障害の息子のやる気にもつながった!

気持ちの切り替えが苦手な発達障害の息子。かなりの凸凹タイプです。

気分で動くため、分厚い冊子タイプの問題集を見るだけで、

息子

え~!こんなにやるの?
終わらなそうだからやりたくない。


と、見るだけでやる気をなくしちゃうんです。


そこで、塾のテキストや問題集はコピーをして、「やることはここにあるプリントだけでいいから!」と、見た目のハードルを下げました。

終わったら、裏紙にして再利用です。


手汗もひどく、ノートにきれいに書くことが苦手だったので、書きやすいようにプリントにした方が、サクサクやる気がでたようです。

目に見えて枚数が減っていく方が終わりが見えやすかったのだと思います!

A3対応プリンターはいくつかありますが、中学受験では、B4サイズ以上でサクサク印刷ができるものがおすすめですね。

ありがとうございました♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次