息子は小さい頃から汗かきで、代謝がいいんだな~と思っていました。
寝ていても、汗びっしょり。夜中に寝ぼけている中、全身着替えをさせていました。
しかし、小学校に入って、勉強をする時間が増えてくると色々と困ったことが発生。
ただの体質なのかな?では済ませられないくらい、汗びっしょりの我が子と対策を見つけるようになりました。
息子の小学校時代の手汗
学校や塾での生活に大困り
汗って自分ではコントロールできるものではないですよね。
出ちゃうものは抑えられない・・・。
息子は、授業中、ノートに書いた文字も自分の手を置いていたため字が薄く消えてしまったり、紙がびしょびしょになってしまったり、困ることが増えました。
学校の先生もわかっているので、ハンカチを置いたり、紙を折ったものを手の下に敷いて字を書いていました。
しかも、汗をかくと鉛筆がすべるし、かなり大変な状態に・・・。
皮膚科へ行ってみた
ネットで調べると、手のひらの多汗症という言葉だったり、ボトックス注射ということがちらほら。
やっぱりどうしようもないので、皮膚科へ行きました。
病院の先生は、ボトックスは3~6か月で切れてしまうこと、あまりにもひどい場合は脇の下を切る手術もあるそうですが、
子供のことなので市販のデオドラントスプレー、クリームなどで対応した方がよいということでした。
一応、塩化アルミニウムのローションみたいなものをいただき、寝る前に塗布するということだったのですが、息子にはあまり効果なし・・・。
やはり汗ビショビショは減りません。
病院でもらったデオドラントクリームを使っても、余計にぬるぬるベタベタすべりまくり(笑)
銀イオンのスプレーをすると、一時的によくなりますが、すぐにじわ~。
一緒に勉強を見ていて気が付いたこと
息子は年がら年中、手汗をかいているわけではないんです。
サラサラ~の手の時もあるし、暑い時に大量の汗というわけでもない。
あれっ?そういえば、ゲームをやっている時は、そんなに困っていなそうだしなぁ。汗が大量噴出の共通点と言えば・・・
一緒に勉強を見ていて気が付いたことがありました。
それは、
息子の精神状態!
こういうことだったんですね。
息子と考えた対策方法
今まで、「汗で手がすべって字が書けない!」と勉強中にさらにイライラモードになっていたこともありました。
キッチンペーパーの方が吸い取りがよいからと、手の下にキッチンペーパーを敷いたりしていましたが、夏にあるアイテムを発見!
卓上の扇風機が大活躍することとなりました。
角度を変えて斜め下向きにし、紙が飛ばないようにすれば快適だそうです。
これでだいぶ手汗の文句がなくなりました。
汗のコントロールはできなくても、精神面のコントロールということがわかればそれなりの対処もしやすくなり、卓上扇風機が必需品です。
ちなみに、おじいちゃんにも卓上スリムファンをプレゼントしたのですが、トイレで使っているようです。USBタイプでも、電池式でもあると持ち運びにも便利です!
手汗は大人でも苦労する
結局、小学校時代は扇風機で対策をしていましたが、中学・高校では手袋を使っているようです。
学校ではあまり字を書かないで済ましているようですが、自宅では、100円ショップで買ってきた白い手袋。タクシードライバーの方がよく使っているようなものですね。
パソコンのキーボードではあまり汗をかいても、そこまで支障はないようですが、やはり文字を書くとなるといまだに苦労しています。
私も若い頃は汗っかきで嫌だな~と自分自身は思っていましたが、今、この歳になってみると、乾燥しまくりのからっからですよ・・・(泣)
今後、社会に向かっていく息子ですが、色々と悩みはつきません。